無料ブログはココログ

アクセストレード

  • 結婚
    結婚相談所「オーネット」は、婚活をサポートします!
  • パーティー
  • 財宝
  • 保険
  • コラーゲン
  • ウォターサーバー
  • ファンデ
  • 太陽光発電
  • アクセストレード

手作り

2012年3月12日 (月)

ぽっぽpoppoj酒袋を使ってベストを

日も朝からはっきりしないお天気で、昨日より肌寒い感じです。

今週末、関東へ行きますが、週末は天気予報では悪そう。

いつもお天気が週末はよくありません。露店の商売なので雨はつらいです。

屋内では、いろんなデパートや催事会社から声をかけられますが、やはり露店が一番売れるし

催事会社に取られるのが多くて、値段が高くなるので出ません。

今日は、酒袋でベストを作りました。

本物を使っているので、最大20×40サイズしか取れないので組み合わせと材料費がかかるので大変です。

Dscf3635_480x640 Dscf3636_480x640

2012年3月10日 (土)

ぽっぽ poppoj 男絣のベストを作りました

毎日、はっきりしない日が続いていますが。春は着実にやってきています。

机の上の蘭の花が今年はいっぱいつぼみをつけています。

そのうち一つが咲いてくれました。

東京の、大和骨董市(17日)、大江戸骨董市(18日)の出店に向けて政策に明け暮れています。

今回は、ベストを中心の品ぞろえにしようと、裏地付きのベストをたくさん作りました。

男絣の着物をたくさん仕入れたので、パッチワークをしてベストを作りました。

裏地は、すずめの絵のついたモスの長襦袢を使いました。Dscf3637_480x640 Dscf3638_480x640

2012年2月 5日 (日)

ぽっぽpoppoj鶴を使って

今、消防団の服で、ジャケットを作っています。

作るのがすごく早くなりました。

写真を載せたいのですが今回から止めます。

なんかデザインを盗まれているようで、考えすぎでしょうけど怖いです。

消防団の服と、ちょうど木炭の上に載せていた型染めの生地を組み合わせてみました。

鶴の絵柄を大きく背に入れ、前に小さな型染の亀を組み合わせました。

紺を基調に、シックな男性用のジャケットが出来ました。

背中に赤のパイピングを入れアクセントにしています。

裏地は茶のモスの襦袢地を使っています。Dscf3490_640x480

2012年1月20日 (金)

ぽっぽpoppoj 今から神奈川の大和へ行きます

今日は寒い一日になりそうです。

予定を変更して昼近くに出発します。

経費削減と、疲労を少なくするためです。

今回は、大和だけで帰る予定です。

明日は、町田の温泉センターに泊まるつもりです。

おいしいお酒が飲めたらうれしいです。

全く期待していないので、売り上げの心配がないので前回より不安が少ないです。

間違えて売れたら幸せです。

今回は、久しぶりに国府の正絹の着物地で作ったジャケットを載せます。

一つボタンで、地味目の生地を使って短めのジャケットを作ってみました。

Dscf3373_640x480 Dscf3374_640x480

2011年11月 5日 (土)

ぽっぽ古布の男絣と五月旗でショルダーバックを作りましたpoppo

今日は朝から雨です、明日も一日雨だそうです、孫も休みなのでまだ寝ています。

先月から、ショルダーバックがよく売れて30センチ角のものがよく売れたのでこの三日間バックつくりに専念しています。

どう努力しても、一日1個しかできません、洋服に比べ単価が安いので、2個は作りたいのですが。

いい加減なものを作りたくないので時間がかかります。

同じものを、同じ形で作ったら生地だけ変えればいいのですが・つい一個、一個生地選びからするのではかどりません。

3個ともそこは消防服の襟のところを使っています。べろはつけませんでした。

大きさは多少違いますが、大体同じ大きさで作ったつもりですが、柄の具合で違ってきました。

みな紐は、2,5センチ幅で長さが調整でき黒の羽二重の着物で作っています。

外にファスナー付のポケットをつけ絣は羽織裏や子供の正絹地の柄をつけています。

裏側には、携帯やデジカメ用のポケットをつけています、このポケットはすごく評判が良いです。

一個目は武者絵、2個目は松風の絵をつけています。染の分は人が染めたもので作りました。(自分で染めたものではありません)

1個目は縦22、上横27、底19、マチ7センチで男絣3種使用。

2個目は縦23、上横25、底20、マチ7センチで男絣一種使用

3個目は縦21、上横26、そこ19、マチ9センチで五月旗を染めたものです。
Dscf3303_640x480 Dscf3304_640x480 Dscf3308_640x480 Dscf3307_640x480 Dscf3306_640x480 Dscf3305_640x480

2011年9月12日 (月)

徳井で好きな歴史を書きます ぽっぽ   poppo

 私は今、ブログを1日1回書くことを自分の、義務にしている。今年の初めから自分に課せた義務だ。

自分は歳だ、でも何か向上したい、このまま、のんべんだらりと残り人生を終わりたくない。

そのため、いろんな意味でブログを始めた、これで金も稼ぎたい、名前も残したい、人に自分の思いを知ってほしい

等々、書き出したら政治の不満だらけ、この話題ならいくらでもかける。でも不満だけ。自分がきつい。題材に窮し

た、ふと思いついた。自分は、歴史が好きだ、人より詳しい、学者には負けるが、広くそこそこ深く

詳しい、今日からそれを題材にしよう。そして私の仕事である、リフォームの作品の、発表と、販売の場にしたいと思

った。好きなことで金になったら、こんないいことはない。出来るだけ正確に書きたいが、歴史のことはいろんな説が

あって、確定できない。もしコメントをいただいても、直接お返事できないと思います。ごめんなさい。まだパソコンが

よく使えないからです。すいません。

明日は、みんな知っている忠臣蔵について、思いを書きたいと思います。

今日は面白い素材で作った、子供の剣道着だ。作るのは大変だが。出来ると丈夫でいいものが出来た。

プルオーバーを作った。男絣といい絵絣を組み合わせている。おしゃれな人にはきっと喜ばれると思う。

クリーマで販売中だ。http://www.creema.jp/exhibits/show/id/21704

Dscf2993_640x480 Dscf2995_640x480 Dscf2997_640x480

2011年9月 6日 (火)

天変地異!今年は変だ ぽっぽ   poppo

 今年は、春先から猛暑が来る、3月の東北大震災で省エネ、省電力の為、緑のカーテンをしようと言っていたので

我が家でも、ゴーヤの苗を5本買って植えた、今日、9月現在できたゴーヤは3個、ちょろちょろと上に伸びているだ

け花が咲けばなぜか、すぐ落ちる、風も吹かないのに、テレビでは、猛暑!猛暑!と怒鳴っているが、 去年に比べ

そう暑さは感じない。

特別省エネ対策をしたわけではないが、(多少はしたけれど)電気代が、例年の3分の2になり、助かった。 

そのうえ、雨が降るというと、気が狂ったように降り、竜巻注意報がでて、雷がよく鳴る。

台風も、通るコースが違う。12号のコースなど聞いたことがない。多くの被害者の方が出ている。

昔から、政治が乱れ、施政者が悪いと、天変地異が起きるというが、いまは、まさにそうだと思える。

柳沢吉保、田沼意次の時代も、飢饉で多くの人が亡くなったという、もっといい政治家が出てこないものだろうか?

選んだ国民が悪いというが、選びようにも選ぶ人が出てこない。今の、制度がおかしいのだと思う。

今日は、消防団の服と型染めの生地と男絣でプルオーバーを作った。裏地もつけています。

これからよく売れるもので、今年は寒くなりそうなのでいいのではないかと思います。

クリーマに載せています。http://www.creema.jp/exhibits/list?gid=8&kw=%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E5%85%A5%E5%8A%9B&search-btn.x=30&search-btn.y=10

Dscf2900_640x480 Dscf2904_640x480

2011年8月29日 (月)

ダウンタウンの開かん警察を見て ぽっぽ

この前テレビで、ダウンタウンの、あかん警察にナイナイが出ていた、岡村が本当に怖がっていた。
よくわかる、昔のダウンタウンの番組は本当にひどかった。東野や、今田やそのほかのメンバーも、昔は本当にビビッていると思ったことが多々ある。
 いまはさすがに丸くなって、余裕があるのだろう、見ていてそれがよく感じられる。
岡村は、その頃の、トラウマがあるのだろうと思う。  冗談抜きで怖がっていた。今は、若手に対して余裕のある対応が出てきて、面白みが出てきた。昔は、周りの出演者がかわいそうで見ていられなかった。
 今は、笑いで済ませられる。人間たいていの人は歳をとると知恵がついて丸くなる。
自分も歳をとって、意識して丸くなろうと思うがな、かなか角が取れない。もっと、丸くなって大人になろうと努力するがなかなか難しい。早く自然と意識せずに丸くなりたいものだ。

色留袖の、鳳凰の白の絵柄の部分で、丸首のブラウスを作った。前面に大きく鳳凰の絵柄を使い袖の裾に、三つ柏の家紋を入れた。昨日の、スラックスと合わせてツーピースになるようにした。クリーマーで販売している。
http://www.creema.jp/exhibits/list?gid=8&kw=%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E5%85%A5%E5%8A%9B&search-btn.x=16&search-btn.y=9
Dscf2762_640x480 Dscf2764_640x480 Dscf2767_640x480

2011年8月24日 (水)

夜中の高速道路 ぽっぽ

一昨日の、真夜中 山陽道を使い九州へ帰ってきた。高速の夜間割引を使うため、夜中の12時から4時までの半額割引を使うためだ。遠くへ仕事で行くので、経費削減のためにきついが仕方がない。民主党政権になって、無料化促進すると言っていたがどうなったのだろう。
 実際問題、無料化実験と言っていたが、実験には、必ず、実験結果が伴うと思うのだが、その結果と効果さえ何の報告発表すらない。東北の大災害があったとはいえ、高速の料金は元のままだ、返って値上がりしている。
 政権をとるために、できもしないことを、言ったとしか思えない。せめて、長距離の上限制か一律半額にするかしてほしいものだ。
 東北の、復興のために東北の高速料金を一時的に、無料にしていたが、悪用するものが多いので、8月いっぱいで中止するそうだ。そんな悪用する人間も悪いが、そういうことが起こるのは、まともな人間なら最初から分かっていることだ。
世の中、性善者の正直者ばかりのお人よし社会じゃない。会社ぐるみ、個人で料金を負担しているドライバーは馬鹿でない限り悪用する。当たり前のことだ。こんな税金を無駄に使った政策は、世の中を知らない官僚が考えることだ。政治家が考える政策じゃない。大臣が怒って会見したが、こういうことがおきないように考え、指導し官僚を使うのが政治家だ。今の民主党には、政治家がいないという事だ。醜態をさらしただけで、大事な国民の、血税を無駄に使っただけだ。考え実行した官僚、政治家から罰金をとっていいくらいだ。
 
今、真夜中に高速を走ると怖い。少し景気が良くなりかけ、運送会社が、経費削減の為、深夜割引制度を活用させているので、大型トラックだけが、走っている。しかも大きい、5年前から、深夜割引で走っているが、今のトラックは効率を上げるためだろうすごく大きい。道幅いっぱいの大きさと、連結して長くなっているのが多い。
 横を通ると、車が吹き飛ばされそうだ。トラックに、前後左右を囲まれたら、本当に怖い。
そして、路肩によく駐車している雨が降っているとぶつかりそうになる。PA,SAはトラックでいっぱいで小型車の通路をふさいで止まっていて、駐車するのも危ない。夜中の12時を過ぎると、PA、SAの入り口、出口の合流地点に,何台も大型トラックが路肩に止まって、危険極まりない。何度も。ぶつかりそうになる。
 
 PA、SAの出口の路肩に大型車が止まっているので、よけて出てくるトラックが早めに大きくはみ出して、スピードが加速しないで出てくるので、ほんとうにあぶない。何度も、ぶつかりそうになった。
 
先日テレビで、密着警察24時という番組で、盗撮の捜査に警察の方が、大勢かかりきりで、苦労されていられるのを見たが、大変だとは思ったし、無駄とは言わないが、私、個人の感覚とし、てあくまで個人の感想だが、みなさんは違うかもしれないが。スカートの中を、つけていって写して楽しむという事は、まちがいなく卑劣な犯罪だとは思うが。
 被害者も、自分でスカートのすそを長くするなり、抑えるなり、バックなどで隠すなりの防御をすればいいので、被害者にも落ち度があるし。写されたのを気づかなければ被害意識もないので、痴漢、強制わいせつと違ってあれほど,大袈裟に取り締まる必要を感じない。捕まった人も、はっきり言ってかわいそう人前で手錠をかけられ、犯罪者にされ、説諭ぐらいで済ませられないのかと思った。
 
 また私もつかまったが、パトカーが隠れていて、真夜中の見通しの良い交差点で、点滅信号の赤で一時停止違反で検挙されたけれど。止まった、止まらないでもめると逮捕して警察で話を聞くという、仕方ないので認めたが、納得いかない、注意すればいいことで、単なる成績上げで警官が法と権力で善良な庶民をいじめている、犯罪者にしているとしか思えない。理屈からいえば、法を犯したのが悪いのだが、ウソかホントか知らないが、無いとは思うが有力な政治家でも知っていれば、もみ消せるというような話も聞く、昔、勤めていた会社で、警察OBを雇っていた、道路使用の事でなかなか許可が下りなかったが、その人を連れて行くとすぐ許可が下りた、「まんざら嘘でもないかも」と思う。納得いかない理由で、処罰された方は、警察を恨む 信じなくなる。

 先日、テレビの特集で、被災地で御遺体捜索に、この暑い中、一生懸命頑張っておられる機動隊の姿を見た、すごく立派だと思うし、感謝の気持ちでいっぱいだ。でも、警察もこんな犯罪ともいえない犯罪を、取り締まるより、あくまで私の個人的お願いだが、こんな高速道の無法状態を取り締まることに、力を入れる方が、事故も減り、みんなに感謝されるのではないだろうか。

 また、民主党の政治家の方も、高速の無料化を言って当選し、政権をとったのだからせめて高速料金の均等な引き下げか上限制を儲け、高速料金を下げるべきではないだろうか。そうすれば、高速道の、無法化は解消されるのではないだろうか。
 そのことによって、経済も活性化し、物流も人も動きやすくなり公約の一部実現で、景気回復に結び付くと思う。
民主党への評価も上がるだろう。
秋物のべストを作りました。綿地の大島柄で、前後ろがないどちらを前にしてもいい。裏地に、男物の羽織裏の山水画を使った。
クリーマに載せていますhttp://www.creema.jp/exhibits/list?gid=8&kw=%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E5%85%A5%E5%8A%9B&search-btn.x=21&search-btn.y=8 

Dscf2735_640x480 Dscf2738_640x480 Dscf2741_640x480

2011年8月17日 (水)

そろそろ、秋の気配を!!ぽっぽ 手作りぽっぽ

 今日も朝から、土砂降りの雨だった。本当に最近は、降る雨が激しい。南国の映画で見かけるスコールのようだ。
今はくもり空だ、関西の天気予報を見ると、真っ赤な、猛暑日のマークがついている。でも今度大阪へ仕事に行くときは、少し暑さも和らいでいるようだ。大阪に、仕事に行って大阪のお得意様の顔を見るのが楽しみだ、買っていただくのもありがたいが、露天の商売をしている私たちと対等の立場で相手をしていただいた上、歳とってできたお友達と言って下さる、本当に大切な大阪の皆さんの、元気なお顔を拝見できるのと、少しの時間だがお話しできるのがうれしい。
 みなさんお年を召していられるので、お会いできないとお体のことを心配してしまう。
顔だけでも見せていただきたい。でも暑いときに無理をしていただいても心配だ。3~4か月お顔を見ないお得意様がいる、検査入院をするといわれていた。夫婦で心配しているが、涼しくなったら元気なお顔をお見せいただけたらいいんだが。
兄妹。縁者に恵まれない私たちにとって、大阪のお得意様は、お客様としてはもちろんだが、申し訳ないが、夫婦の大事なお友達として大切な方々だと思っている。いつまでも、お元気でお付き合いをいただきたい。

 昨日買い物に行く途中田んぼのあぜ道で、赤とんぼの群れに出会った。セミが鳴いている声が聞こえているが。だんだんと自然は、四季の営みをしている。立秋が過ぎて暦の上だけだと思っていた秋を感じ始めた。
 来月は、秋のお彼岸だ。お彼岸は、期間中大阪で商売をする。長丁場だ。春のお彼岸はちょうど、東北大震災の1週間後で、全く商売にならなかった。今から心配でならない。少し落ち着いて、景気も上向いたらいいんだが。
 震災の復興も、みんなの努力で徐々に進んでいるようだが。政府の強力なリーダーシップが感じられない、民間個々の力では限界がある、どうにかならないものだろうか。

昨日作った黒の縞の7分丈ブラウスとおそろいの生地で、スラックスを作った。ともがらで丈夫な正絹の生地なので着やすく作った。クリーマに載せたhttp://www.creema.jp/exhibits/list?gid=8&kw=%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E5%85%A5%E5%8A%9B&search-btn.x=20&search-btn.y=12。売れたらいいんだが。インターネット通販もあまりよくないそうだ。サイト運営者だけが儲かっていると聞いているが、わらにもすがる思いだ。

Dscf2661_640x480 Dscf2643_480x640 Dscf2644_480x640