無料ブログはココログ

アクセストレード

  • 結婚
    結婚相談所「オーネット」は、婚活をサポートします!
  • パーティー
  • 財宝
  • 保険
  • コラーゲン
  • ウォターサーバー
  • ファンデ
  • 太陽光発電
  • アクセストレード

趣味

2011年10月 6日 (木)

poppo 本能寺の変の真犯人 ぽっぽ

本能寺の変で、織田信長は亡くなった。明智光秀の裏切りで殺されたのだ。謀反の、理由をいろいろ推測している

が、私は、秀吉の陰謀でないかと思う。なぜなら、いろんなサスペンスの鉄則が、最大の利益を得たものが、犯人

だからだ、第一の疑問は、明智の密使が、秀吉の陣に、最初についた事だ、明智もこれほどの大事を伝える使者に

信頼できる、能力の優れたものを選ぶはずで、うっかり間違えるなんて、そんな人間を選ぶはずはない。ほかの使

者が、捕まったこともどの本にも書いたものはない。

次に、講和交渉中だったという事も納得いかない、信長の出陣を乞うておきながら、時間稼ぎの為としても、交渉

すること自体が、信長が絶対に許すはずはない。その交渉していること自体が、信長の怒りに触れることだ。

昔、美濃攻めの時、勝手に敵を投稿させて、危うすべてを失いかけている。ましてあの当時と違い毛利を存続させる

必要性は、信長にとって全くない、完全に滅ぼす相手でしかありえない。林佐渡や佐久間と一緒で、不要になった

家臣は、いちゃもんをつけて首にするはずだ、格好の理由になる、秀吉はよくわかっているはずだ。

次に九州があるといっても、そこは、明智と丹羽に九州の名族の名を名乗らせて、彼らに任すことを、言外に表明

している、秀吉は、毛利を滅亡させれば、お払い箱になる可能性が強い。

備中大返しとはいうが、あれほどのことを、事前準備なしにできないと思う。

光秀も、秀吉と組んでいたから、その他の大名に手を回さず、ゆっくり行動して、虚を突かれ簡単に敗れ去ったと思

う。これが私の推理だ。もっと詳しくかくと長くなるので、簡単にまとめてみた。結構筋は通っていると思う。

私は前に書いているが、信長が好きだ、だから彼の考えが少しはわかると思う。その結果この答えになった。

今日は、飛白のフード付きショートジャケットを作った。フードつきのジャケットは結構いい評判だ。

緑の絵絣を組み合わせてみました。クリーマに載せています。http://www.creema.jp/exhibits/show/id/23734

Dscf3136_640x480 Dscf3140_640x480 Dscf3144_640x480

2011年7月11日 (月)

九電のメール事件に思う

テレビをつけたら、今日も朝から、九電のやらせメール。

この問題に限らず、原子力に関する議論には、一部の反原子力の人たちの、異常としか言いようのない反対の声が叫ばれ、正常な議論がなされていないことは、国民みんなが知っていることだと思います。

この件にしても、反対派の声ばかり大きく叫ばれ、自分たちは、動員をかけ、賛成者の声を、圧殺しすべてのことがまともに議論されないから、こんなことで、九電も、自己防衛を図ったのだと思います。

決していいことではないが、九電のしたことも理解できます。

もっと公平な、原子力に対する議論がなされないと、いつまでも、より安全なかつようはできないとかんがえています。

また爺さんの愚痴が出てしまいました。

本論は、手作り作品の公開でした。

画像

画像


久しぶりに、大漁旗の柿渋染の生地で、Tシャツを作りました。変わり映えのしないデザインですが、これが、一番評判の良いデザインです。

綿の生地で、丈夫ですし、簡単に洗え、汗を吸うのでいいです。

染の生地で、あまり茶の色がきつくないように染めているので、皆さんに好まれています。
復興計画WATCHで見る被災地情報

2011年6月27日 (月)

孫の一言

ブログネタ: 最近、うれしかったことを教えて!

つい先日、小4の孫が、おじいちゃんとおばあちゃんが、毎日、休みなく働いているから、僕が大きくなったら、お金を儲けて、きっと、おじいちゃんとおばあちゃんに、楽をさせてやるねと言ってくれたこと

娘は、大事に大事に、育てたけれどそんなことは、ただの1度も言ってくれなかった。

嘘でも、そんな言葉を、私たちにかけてくれたのが、本当にうれしかった。

今度の夏休み、松江に行って、途中この大山のSAへ、連れて行きたいと思っています。

Dscf1237 参加数

2011年3月 4日 (金)

3月4日の手作り

 今日は3着できました。

   Dscf0440 正絹の反物で作りました。Dscf0438 男物の長じゅばんで作りましたDscf0434 梅の柄です。Dscf0439

2011年2月19日 (土)

2月19日の手作り

今日は、大阪へ行く準備で小物しかできませんでした。

  Dscf0371_640x480 男物の羽裏で、昔風の財布を作りましたDscf0373_640x480 Dscf0375_640x480 いい着物の生地でメガネ入れを作りました。

2011年2月15日 (火)

おじいさんの手作り

Dscf0347_640x480 Dscf0348_640x480 2月15日の手作り

柿渋染の大漁旗に消防団員の服を組み合わせました。

Dscf0345_480x640 Dscf0346_480x640 柿渋染の大漁旗を使用しました