無料ブログはココログ

アクセストレード

  • 結婚
    結婚相談所「オーネット」は、婚活をサポートします!
  • パーティー
  • 財宝
  • 保険
  • コラーゲン
  • ウォターサーバー
  • ファンデ
  • 太陽光発電
  • アクセストレード

« ぽっぽ 消防団の服でジャケットを作りました poppo | トップページ | ぽっぽ古布の男絣と五月旗でショルダーバックを作りましたpoppo »

2011年11月 4日 (金)

ぽっぽ 黒の着物でベストスーツを作りました  poppo

今日テレビでG20の首脳の写真撮影の様子が流れていた。

各国の首脳が、仲よく挨拶している中で、野田首相だけが一人誰とも話をしないで端っこにいる姿が映っていた。

事前に立ち位置はわかっているはずだと思う、なんで隣に立っている首脳とたとえ日本語であってもあいさつしないのだろう。

日本語で「こんにちは、日本の野田です」ぐらい言って話さないのだろう。私は、いろんな露天市に行って、全く知らない人にでも、露天に出店しているだけで、自分から朝、昼の挨拶をする。みなさん必ず挨拶を返してくれる。

最初は怪訝な顔をする人でも、2回3回とあいさつするとそのうち向こうからもしていただける。

そうやって、まさかと思う人のつながりが出来、この社会でみなさんに助けられ、思いがけない好意を示していただけることがある。

野田首相は、日本の代表として行っておられるんだから、もっと各国首脳に話しかけられたらいいと思うのだが。

きっと日本の為にいいコネクションが出来るチャンスだと思うけどどうでしょうか。

今日は黒のしっかりした冬用のおそらくウールだと思うが見つかったので、ベストと、スラックスを作ってみました。

スラックスは、2本作りました、普通の裾と、しぼったものを2種類作っています。

ベストは、1つボタンで前と後ろどちらを前にしてもいいように作っています。

ワンポイントに、男性用羽織の柄をパッチワークで差し込んでみました。

スラックスは、裾を絞ったものはポケットと裾にアップリケ風に入れバイアスで止めています。

ストレートのものは、ひざの所に同じくアップリケ風に入れました。

スラックスは、ゴムを入れてフリーサイズに仕上げました。

Dscf3295_480x640 Dscf3296_480x640 Dscf3294_480x640 Dscf3293_480x640 Dscf3292_480x640 Dscf3291_480x640 Dscf3298_480x640 Dscf3297_480x640

« ぽっぽ 消防団の服でジャケットを作りました poppo | トップページ | ぽっぽ古布の男絣と五月旗でショルダーバックを作りましたpoppo »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1470991/42850034

この記事へのトラックバック一覧です: ぽっぽ 黒の着物でベストスーツを作りました  poppo:

« ぽっぽ 消防団の服でジャケットを作りました poppo | トップページ | ぽっぽ古布の男絣と五月旗でショルダーバックを作りましたpoppo »