無料ブログはココログ

アクセストレード

  • 結婚
    結婚相談所「オーネット」は、婚活をサポートします!
  • パーティー
  • 財宝
  • 保険
  • コラーゲン
  • ウォターサーバー
  • ファンデ
  • 太陽光発電
  • アクセストレード

« 台風一過 秋の気配  ぽっぽ  poppo | トップページ | 朝の番組で3,11の映像が ぽっぽ  poppo »

2011年9月 8日 (木)

SLの思い出と花カッパ  ぽっぽ   poppo

孫が、学校に行きだしたので、久方ぶりに、花カッパを見ました。

相変わらず、素直で明るいアニメでした。少し落ち込んでいた気持も明るくなりました。

今のアニメは、教育で、競争、戦いは悪いと言いながら、闘争のアニメが多く、むかしすきだった、アルプスのハイジ

みたいなのは、あまり見かけないので、すごく新鮮に感じます。

SL列車を走らせる今日のお話も、トンネルを出た後、すすで顔を、真っ黒にするところなど、昔、私が球磨の山の中

から、八代へ球磨川沿いに、汽車でたくさんの、トンネルを通った後に、鼻の穴の中が、真っ黒になって途中の駅

で、顔を、洗っていたのを思い出しました。

前に、よく消防服をよく使って服を作っていましたが、ちょっと重たいとの声があり、ほかの生地を多く組み合わせて

作ってみました。  柿渋で染めた5月旗と絵絣、型染の生地でアクセントをつけ、綿の絣の生地をつなぎで使い

ました。  暖かさをカバーするために、ウールの着物生地を、裏地につけています。

クリーマで販売しています。

 http://www.creema.jp/exhibits/list?gid=8&kw=%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E5%85%A5%E5%8A%9B&search-btn.x=38&search-btn.y=13

Dscf2929_640x480 Dscf2930_640x480

« 台風一過 秋の気配  ぽっぽ  poppo | トップページ | 朝の番組で3,11の映像が ぽっぽ  poppo »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1470991/41579128

この記事へのトラックバック一覧です: SLの思い出と花カッパ  ぽっぽ   poppo:

« 台風一過 秋の気配  ぽっぽ  poppo | トップページ | 朝の番組で3,11の映像が ぽっぽ  poppo »