無料ブログはココログ

アクセストレード

  • 結婚
    結婚相談所「オーネット」は、婚活をサポートします!
  • パーティー
  • 財宝
  • 保険
  • コラーゲン
  • ウォターサーバー
  • ファンデ
  • 太陽光発電
  • アクセストレード

« ぽっぽ 織田信長が好きだ  poppo | トップページ | ぽっぽ  いい天気です  poppo »

2011年9月17日 (土)

ポッポ織田信長と一向宗  poppo

 織田信長が、本願寺との戦いにおいて途中、長島での殲滅戦、越前での殲滅戦を行ったのは、やはりその時代

、もちろん、今の本願寺の宗教とは全く違って、狂信的で反体制派で、絶対に、自分に服従することのないことを、

理解していたからだと思います。いわば、現代におけるカルト集団、例えば、オウム真理教みたいな狂信者の、

集まりが、現世ではなく。来世を期待し信じて、死を恐れず、地方の武力をもった、土豪たちと組んで強力な反対

勢力となり、絶対に自分の考える新体制の中に、組み込むことができないと確信していたからだと思います。

いわば、きちがい集団と思っていたからだと思います。自分の、かわいい小さな子供を平気で来世は極楽に生まれ

変われるよと言って殺すような親がいる集団は、殺しつくさねば、自分にとっていつまでも抵抗する、恐ろしい

敵だと認識していたのだと思います。だから、殺し方も残忍を極め、その耳を切り取り、その数で、褒賞を与えていた

のは、相手を人としてではなく、人のかっこうをした動物と認識していたのでしょう。また降伏を認めず、みな殺しつく

したのも、ある意味理解できる思いもあります。時代が、極端な行動を、とらせたのだとおもいます。

大阪へ行く日が近づいていますが、お天気がぱっとしないので憂鬱です。台風が、大陸の方へ去ってくれると

期待して、予定を組みました。

色大島でジャケットを作りました。これからのお出かけにきっといいと思います。

表は縦に生地を入れてアクセントをつけ、着地の良さを生かしてみました。

裏地に正絹の羽織のすごく素敵な絵柄の裏地を使ってみました。

クリーマに載せています。http://www.creema.jp/exhibits/show/id/22054

Dscf3040_640x480_2 Dscf3041_640x480 Dscf3043_640x480 Dscf3046_640x480

« ぽっぽ 織田信長が好きだ  poppo | トップページ | ぽっぽ  いい天気です  poppo »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1470991/41765980

この記事へのトラックバック一覧です: ポッポ織田信長と一向宗  poppo:

« ぽっぽ 織田信長が好きだ  poppo | トップページ | ぽっぽ  いい天気です  poppo »